むじかみ!Mizuki Muzika

Music/ Videos/ Languages/ The World/ Love and Peace♡

作曲の道のり

音が人を支配する。耳のストレス性疾患。高音アレルギーとか、騒音の話。

音は、人間をコントロールする。
支配、といっても過言ではない。

人を殺すことも、癒すこともできる。
それが、音です。




工事現場の騒音のせいで、心身がちょっとお疲れです。
耳の疲れはもちろん、それを処理する脳も疲れてるし、家は常に震度4。

おかげで自律神経がやられて、
職業病もあるけど、
外に出ると、人の気配が気になりすぎて落ち着かず。。
挙動不審なこのごろです。いつもですけど。



どの家も、騒音を立てた末にできあがったものなので、しかたない。
「.子供きらうな、来た道だ」と同じ理屈で受けとめていますが。

ご近所さんたちもみんなダメージはキテるらしい。
特に子供たちは、泣いたり暴れたりが激しくなりました。


「騒音殺人」っていうのも、世の中には何件も発生していて。
騒音というのは、人の心を簡単にノイローゼにまでおとしこみ、
狂わせてしまうということがわかります。

だから、宅録DTMや動画撮影をしているみなさーん。
騒音のうらみで殺されることは本当にありますから、防音には気をつけましょう。。
子供のピアノの練習音を、隣人が騒音と感じて、一家惨殺にまで踏みこんだ事件は、あまりにも有名です。




おかげで気づいたんですけど、
静寂って、どこにも存在しないんですよ。
ありもしない静寂を求めるも、逆に音に敏感になりすぎて、静寂からはどんどん遠くなる。
静けさを求めれば求めるほど、すべてをうるさく感じるようになる。
ほしいときに手に入れられず、どうでもよくなったときに手に入る。
ほしいものほど、求めるなってことですね。
ああ、精神と時の部屋を、作りたいなぁ。。


音楽やる人って、物を作らない時期は、
できるだけ静寂にいて、耳を休めるのが大切な作業だと思う。
どんどん耳を消耗させてる人たちを見ると、そう思う。




11月半ばは一番キテて、高音アレルギーになりました。
女性の声も、子供の声も、レンジの音も、すべてダメになって、つらかった。
2週間くらいでおさまったけど、それは長かった。
人には理解されないし、世界が変わった。
治ったら音楽作りもできるようになって、ほっとした。

精神的なダメージもあって高音アレルギーになったんだけど。
(お仕事で、声が高い女性のイヤミを7時間浴び続けた弊害かと思われます…全治2週間!笑えない~…)、

精神的なダメージで難聴になるとか、そういう人の苦しみが、少しわかってよかったです。
耳に来ると、つらいね。。

いやな音は、聞かないに限る。逃げるに限る。
ガマンして聞くと、いいことない。
耳は脳にコントロールされている心身的部位なので、不快なものを浴びたら必ず処理段階でバグが出て、悪影響が出るのです。




年末年始は、工事がお休みでした。
だから、1月もちょっとだけ、久々に拒否反応が出た。
先月には体が慣れてたのになぁ。耳と脳ってほんとふしぎ。
まあ音だけでなく、揺れもすごいんですけど。
あれを味わった後は、ボーッとして、なんも考えられなくなってしまう。


2週間前は、
騒音をかき消すために、
普段は聞かないうるさい音楽をたくさん聞いて、
結果、耳が疲れた。
騒音をかき消すためにさらにうるさいものを聞くっていう発想が、そもそも最悪なのだ。

で、この1週間は結構ぐったりしちゃってて。
今日は久しぶりに、静かな静かな日曜日、
家でゆっくりすることができた。



それでも子供の泣き声とかが気になってしまって、
(子供は大好きだしカワイイけど、
今日はやっと静かに過ごせると思ってたから、勘弁して~っていう。。)



久しぶりに、ケータイのiTunesを起動。
能動的に、自分が持ってる音楽(しかも人の曲)を部屋でかけるって、最近じゃ珍しいことで。
ぶっちゃけこの2週間ぐらい、ちょっと音楽がイヤになりかけてたので。
手持ちの既存曲なんて、なるべく聞きたくなかったんですけど。
洋楽聴いても邦楽聴いても、妙に疲れちゃって。

でもこんなとき、いつも一曲だけ、聴ける曲があるんですよね。

雑念や雑音をかき消したいとき、うるさくではなく、静かに拭ってくれる曲。
どんなときにも心をなだめてくれる、魔法みたいな歴史的名曲。
静かなジャズみたいな曲なんですけど。
それを聴いたら、一気に心が落ち着いた。


騒音に取り囲まられている現実世界から一気に離れて、
ロマンティックな世界に連れていってもらった感じ。
いま悩んでる、音楽のジャンルだとか、邦楽の世界のルールだとか、なんにも考えなくていいし。。


英語で優しく語りかけるような曲はやっぱり安心する。
最近ちょっと日本語の音楽の枠組みとかもうやだって思ってたから、
自分がいたアメリカとかイギリスに連れ帰ってもらった気分だった。
もっとのびのびやっていいんだよって。
日本のルールなんて今更気にしなくていいよ、人に言われたとおりに合わせなくても自分の好きなようにやりなよって。
空はひとつ、世界はひとつ。自分が学んだことはどこの国でも通用することなんだよって。
なんで日本ではそんなにペコペコしてるの?って。場の空気に飲まれすぎだよって。
この曲を聞くといつも、小さく小さくなっていた自分に気がつきます。


そして最後、ピアノソロを聴いているとき、
なんだかその音が美しすぎて、気づいたら涙が出ていました。
久しぶりに心から、高い音が美しいと感じられたんだなと気づいて、安心しました。

ものすごく癒されました。



この曲はいつも自分を助けてくれる。
わたしの口から曲名を言うことはできませんが、
たくさんの人の心を癒してきた曲だと思います。


ゆったりして詰め込まず、最後にはながーーーいピアノソロで、言葉にならないきもちを表現する。
そんなところに、いつも癒されます。



音が、人の心だけでなく、体まで殺すときもあれば。
音が、こんなにもなだめてくれることもある。


音がイヤだと思っていたのに、結局は
音に癒してもらっている。
いつもこうです。

静養っていうけど、
沈黙や静寂だけでは癒しには足りず、
笑いや涙、なにかmoveがないと、人は癒されないんだなぁ。


こうなると急に耳は洗われて、
布が擦れる音すら美しく聴こえる。
音がいやじゃなくなってきた。

きっと明日も、
工事の騒音をノイズ音楽として、
リズムやらペースやらサイクルやら、
貪欲に吸収するのだと思います。
(でもだからこそイヤになるときはイヤになるのだと思う…ちゃんと聞きすぎなんだと思う)


「音を聞くのがストレス」っていうのは相当つらいことだと思うので、もしも周りにそんな人がいたら、優しくしてあげてください。
まあそもそもそういう人は、まず自分の声がうるさいと思ってるので、黙っていて話さないかもしれないですけどね。





さあ、今日は、耳がダメージを受けていないので。

やさしい曲を、打ち込みする作業です。

できるといいな。。

アケオメーニョの、コトヨロージョ。

やっとわたしの中で、お正月が来た。 ゆっくり、まったり、一日してみようかと。三が日のうちに。 クリスマスのライブでいただいたものを、おいしくいただきました。 ひとつは、ライブに来てくださった方から、スルメの差し入れ。 この粋なチョイス、 方向性が、ちょっとダーティーな路線で走りはじめている証拠でしょうか。 歌っている内容は、クリーンでなかなか良い子ちゃんですが。 スルメって、大人の食べ物のイメージ。 しかし、スルメって、おいしいですねぇ~。 ここのスルメ、めっちゃくっちゃ美味しいので有名らしいです。 食っちゃ寝、食っちゃ寝、くっちゃくっちゃ。。たまらんです。 アゴ鍛えられますね。(最近、鍛えるという単語に敏感) もうひとつは、風月堂のゴーフルです。 これも、おいしいこと間違いなし。 昔なつかしい味。 プレゼント交換会で、 例のペヤング・ギフトボックスを人に渡したというのに、 わたくしめはこんな素敵なものをいただいてしまい、 なんだかちょっぴり、ザイアク感(笑)。 対バンのご縁があり、ゴーフルをくれた「ゼロ」のみなさん、ありがとうございました! 食べて、お昼寝して… 起きた瞬間、2曲また新しい曲が、ふわ~っと生まれまして、 どう育ててあげようかと…。 休ませないねぇ。 音楽との子作りは忙しい。すぐデキちゃう。 人間は正月にタネつけしても、発覚・出産まで時間がかかりますが。 わたしはめっちゃ、ラビットペース。 完全にウサギ並み… と思って調べたら、それより速い発情サイクルでした。 しかし音楽との子作りは、タネつけてからが、勝負です。 神様、さずかり、ありがとう。 夢は本当に、奥深い。 ちがう人物になれるので、素晴らしい。 夢の中で、わたしはまったくの別人で、 今まで自分が持ったことのない悩みに苦しんでいました。 主人公が自分自身だったら生まれないストーリーの曲が生まれました。 創作に、眠りは欠かせません。 よく寝て、よく食べ、健やかに過ごしたい。 食っちゃ寝、食っちゃ寝、くっちゃくっちゃ。 アケオメーニョの、コトヨロージョ。
ギャラリー
  • Sakura咲いたから絵を描いたー!
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • 「NIVEA Softひとつで、顔からだ髪、全身まるごとスキンケア」大作戦
記事検索
タグ絞り込み検索
GOOGLE
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ