むじかみ!Mizuki Muzika

Music/ Videos/ Languages/ The World/ Love and Peace♡

はじめて物語(なつかしいモノの歴史)

春回路。貼るカイロ。懐炉の歴史。

貼るカイロがないと、冬は生きていけない。
そう思うぐらい、最近、なまっている。

ちなみに、アメリカをはじめとする海外で、
カイロって、見たことがない。


「貼る」派?
「貼らない」派?


わたしは断然「貼る」派なのだが、
「貼らない」のが好きな人もいるんだな。


そもそもカイロっていうのは、
「貼らない」カイロが主流であった。


「貼る」カイロが出てきたのは、
ほんの20年くらい前の話なのでは?
と、人生の先輩に言われました。
 


昭和を生き抜いた人からすると
「貼らない」カイロも、
「最近のもの」であるらしい。


「貼らない」カイロっていうのは
「使い捨て」カイロという概念。


それまでは「繰り返し使える、金属の箱」が
カイロだったんだって。



おしゃれなおねーさんとかが、
あったか〜い、軽い金属の箱を、
コートのポケットに入れていたんだって。
アルミみたいな感じだろうか。

現在65歳の女性によると、
「昔は、黒い灰みたいなものを、
金属製の軽くて小さなケースに入れて、
ポケットの中で手をあっためてた」という。

アッツアツの、カンカンを持ってる感じ。
アツすぎるから、巾着や布に包んでおくそうな。

「何それだっさ」と思うのも、つかの間。
画像検索をしたら、意外といい。

アルミのお弁当箱みたい?
メタルのカードケースや、
大きなiPhoneケースに近い、おしゃれアイテムな感じ。

一番しっくりくるのは、
女子にしか伝わらない例えで申し訳ないが
夢見る系化粧品マジョリカマジョルカの
限定版ファンデとかコンパクト、
みたいな雰囲気でしょうか。軽さも。


アツアツのカンカンに、
洒落た模様が彫り込まれていたり、
洒落た模様の巾着やハンカチに包めば、
それは高価そうでエレガントな、乙女のたしなみ。

そんなもので健気に手をあっためているおなごがいたら、
「あっためてあげよう!」と声をかけたくなること、うけあい。




使い捨てカイロは、1975年(昭和50年)、戦後、
アメリカ軍のフットウォーマーをもとに開発された、とある。


カイロの歴史は、
江戸時代に「温石(おんじゃく)」が発明されて以来、とある。



つまり、江戸時代の町娘から、
明治、大正、昭和と、
世の中にライトでチープでお手軽なビニール製品が普及するまで、
そんな粋な暖の取り方が、貫かれていたのですね。

「懐炉(カイロ)」と書くぐらいだから、
着物の懐をあっためていたんですね。



江戸時代の「温石」は、
囲炉裏や焚き火で、石を温め、布にくるんで懐に入れていたそうな。


明治は「カイロ灰」という炭の粉末に。

大正〜昭和は「ベンジンカイロ」というケミカルっぽいもので、
ベンジンを気化させたガスと、
白金の触媒作用ってものを使っていたんだって。





わたしは断然「貼る」カイロを
首肩まわりに貼るのが好きです。
肩こりも和らぐ...気がする。

 「貼る」選択肢のある時代でよかった。

銀座線はじめて物語(マメ知識)/トランスフォーマー渋谷ジャック/文房具の伊東屋本店

じゃーん! 銀座線が、トランスフォーマー・トレインになってるよ!

最近になって走るようになった、真っ黄色の銀座線。

実はコレ、銀座線が走るようになった100年くらい前に、
はじめて東京を走った「黄色い銀座線」の復刻版なんです。

わたしの祖父は、大正生まれ、渋谷育ち。生きていれば100才のちょっと手前。
なんと祖父は、むかしのスクランブル交差点に住み、ハチ公と毎日あそんでいたという。
「ほんとうに駅で毎日ご主人さまを待ってて、おぶさって遊んだりしてたよ〜」なんて、歴史の生き証言が。

その祖父がよく言ってたのが、「銀座線が走ったときは驚いたなぁ」。
娘であるわたしの母も「よく浅草に連れてってもらった」なんて言っているくらいなので、
よっぽどおじいちゃんは衝撃を受け、乗ってどこかへ出かけたかったんでしょう。わかる!

だって、東京ではじめての地下鉄だよ! 

世田谷だって渋谷だって「舗装されてない田んぼ道を、えっちらおっちら歩(ある)ってた」って、祖父がよく言ってた。
電車を、しかも地下を走るメトロは、カッコよくて新しい乗り物!



渋谷にはじめて銀座線を通すとき、駅のどこにどう地下鉄を走らせるか、場所がなくて大変だったんです。
浅草のほうは先にできていたんだけど、渋谷って、銀座線の他の駅がいろいろ作られたあとに、追加で作られた駅なんです。
だから上手くつなげなきゃいけないんだけど、できる場所を考えるのがむずかしかったんですね。
そこで有名な建築家さんが「地下鉄だけど、地上を走らせちゃえ!」
と、ものすごく斬新な発想(※ ダーウィンの進化説並み)をして、
銀座線は、渋谷で地上を走ることになりました。

さいわいなことに、今も、駅は当時のまま。
渋谷駅を出発してすぐ、銀座線が地上に出て、まるで空を飛んでいるかのような瞬間がありますが、
たった20秒くらいのあの、ゆったりと時間が止まるような瞬間。
地下鉄をはじめて味わった東京人は「おおおお!!!」と感動しただろうな。

町を見下ろせるってすごいよ。東京タワーも、まだなかったんだから。



でもね、これから渋谷駅は、どんどん改築されて…
あと何年かしたら、この風景は見れなくなってしまいます。
祖父母や家族、むかし渋谷にいた人の、なつかしい思い出が、
工事でなくなってしまうんですね…。




銀座線は見逃してください!!!! と思うのですが…、もったいなすぎる。
歴史的な価値があると思いますけど、あそこは。

銀座線を上に走らせた、むかしの建築家さんって、ものすごい発想の転換をして、
渋谷駅にものすごく貢献したのですが。そこへリスペクトはないのかっていう。


「銀座線 渋谷 建築家」で調べると、
新しい駅を作る建築家さんの名前ばっかり出てきて、さらに「使えない駅」と批判されてるんですが…。

今も成功させている、あの建築家の方の偉大な発想を、遺産として残さないなんて。なんなの。

いま渋谷駅がめちゃくちゃ不便で、どんどん改悪されてるので、
やめるならやめるって言ってもいいんだよ…。早めに。そのほうが賢いよ。
便利になるけど、昔のひとがつくったモノ以下なら、やめとこうよ。遺産だよ、あれは。
はあ、ショック…。



今だって、あの数十秒は、アトラクションだよね。
地下鉄って、チケット買って乗る、アトラクション感覚で見ると、すっごい楽しい乗り物だと思う。




 
銀座線には、築100年くらいになる駅もあるんです。
古いなぁぁぁと思うホームは、そうかもしれません。(特に浅草のほう)
ブラタモリの地下鉄特集でやってたので、詳しくはそちらを。
たしか鉄筋コンクリートだったかな、ものすごい強い素材で作ってあるって話でした。



ちょっとwikiから、歴史を見てみましょう。

関東大震災後の1925年(大正14年)に建設が開始された。1927年(昭和2年)の開業当初は物珍しさもあって乗車時間がわずか5分の区間に乗車するため、2時間待ちの行列ができたという。その後の経営も順調で、1934年(昭和9年)までに全通した。
一方、渋谷 - 新橋間は目黒蒲田電鉄系の「東京高速鉄道」により建設・運営され、日中戦争中の1939年(昭和14年)までに全通した。その後、東京地下鉄道との相互乗り入れ運転が開始された。戦時体制下の1941年(昭和16年)7月に、両社は国策で設立された特殊法人「帝都高速度交通営団」(営団地下鉄)に統合される。
同年12月大東亜戦争(太平洋戦争)の開戦後も、日本本土は戦禍に見舞われなかった上に、経済活動も活発化したため運行は通常通り行われた。しかし戦争末期の1945年(昭和20年)に、連合国軍機が東京を空襲できるようになり、さらに空襲の目的が一般市民の殺傷となったことを受けて、東京の繁華街や住宅街が連合国軍機の空襲(東京大空襲)を受けるようになると、銀座線は土被りが薄く、爆弾などの被害を受けやすいために、空襲を受ける度に運休となるなど、ロンドンやベルリン、そして大阪(御堂筋線)の各地下鉄のように、防空壕代わりに活用されることはなかった。



さぁ、そんな歴史の苦さ・渋さを味わいながら。

地下鉄をおりて、渋谷の街を見下ろすと。
TSUTAYAのとなりの109-MEN'Sに、
でっかくトランスフォーマーが。渋谷に降臨しているんですね。


ていうか、Q-FRONTサイドにも、ビーとかがいますね。

渋谷トランスフォーマー・ジャックですよ!
ごめんなさいね、銀座線の歴史でアツくなって。


さあ、ここからは、銀座へおでかけです。

銀座って感じ、しませんか。 しぶかわいい。

東京メトロ・銀座線「銀座」
発車するときに流れる音楽が、「銀座カンカン娘」である。

そう気づいたのは、盆踊りでその曲を踊ってからです。
(中央区・明石小学校の盆踊りレポ→)mizukimuzika.blog.fc2.com/blog-entry-1149.html

「カルピス飲む」なんて歌詞が、かわいい曲です。



ヴィトンに興味を持ったことは生涯ない&これからもないと断言できるのですが、
このショーウィンドウは、サルなので!!!! I Love Monkies!!!!! 



カバン持ったサルが、ぶらぶらしてるのー!
日光のひったくりニホンザルを彷彿させますね。


サル好きには、一番右のサルの、伸び感がたまらない。

上のほうにも、ゴージャスなジャングルが!



きゃー!!!! 見ザル・言ワザル・聞カザル!!!!
かわいすぎる!



こちらは、オウムたちのくちばしが、キラキラのブレスレットです。
トリ好き・サル好きには、たまらない、ショーウィンドウでした…。


さて、わたしの目当ては、それを通り過ぎたところにある、文房具屋さん。
銀座・伊東屋本店 www.ito-ya.co.jp

ものすごい品揃えで、文房具が好きなひとは、
東急ハンズ並み、いやディズニーランド並みに、1日楽しめてしまう。

コレかわいい〜。なんと修正テープと、修正ノリ。すっごい小さい!



きゃー! こんなジュエル感たっぷりの、キラキラした修正テープがあるとは…!
「ぺんてる」のロゴも、かわいい。


ピンクやパープルはもちろんのこと、
水色もセーラーマーキュリーが持ってそうで、めっちゃきれい&あこがれのオモチャ感が。

他にも、すっごい面白いものいっぱい。品揃えが豊富すぎ!
文房具は納得できるおきにいりにしたいので、こういうところで買うのがいいです♡


あ、めっちゃゴージャスなゴールドもあった…!

ぺんてる 修正テープ ジュエリッシュ アンバー XZTF5JYW 【メール便発送】

価格:314円
(2014/8/10 02:40時点)
感想(2件)



ブラックもあったのか! てか、メール便て103円になったんだ。
文房具買うとか小さいモノで、ほしいモノ決まってたら、交通費より安いこともあるのね。

でもとりあえず、銀座線で、文房具を買いにいく旅を、今日ひっそりと終えたのでした。

ぺんてる 修正テープ ジュエリッシュ 5mm幅×6m ラブラドライトブラック XZTF5JAW ペんてる【RCP】

価格:378円
(2014/8/10 02:39時点)
感想(0件)



昔のトイレットペーパー「ちり紙」の話をインタビュー! 懐紙・折り紙で手裏剣・紙鉄砲も。

母に、なにげなく、聞いてみた。
「初めてトイレットペーパーを使ったときのことって、おぼえてる?」

母は即答した。
「 お ぼ え て る わ よ !!!!」

参考までに、母は今60歳。
1953年、昭和23年生まれである。



■家庭にトイレットペーパーが来るまで
「ちりがみ」が当たり前だった。

「若い人はもう知らないんだろうね」という話のネタで、ときどき語られる。

ちりがみっていうのは、ワラ半紙とティッシュの間みたいなものらしい。
かなりやわらかい紙のようです。

トイレの片隅の床には、四角いペーパーが平積みにされていたということ。
濡れないように、木の板の上の置いていたんだとか。

お茶に使う「懐紙」なんかは、携帯して使いこなしていると今でもなんだか格好いいけどね。
まあ、ちり紙は、そんなイイもんじゃないよね。

でもガビガビなわけじゃなくて、やわらかくて、
いまでも介護や、犬のお散歩用にイイみたい。掃除にも。


安い。

ソフトペンギン 1500枚

新品価格
¥563から
(2014/2/13 02:01時点)




シャワートイレ用のトイレットペーパーより、ちょっと安いくらい。

シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー フローラルブーケ・四季の花柄 12ロール(ダブル)[【HLS_DU】トイレットペーパー ダブル]_

価格:442円
(2014/8/10 02:56時点)
感想(90件)







■トイレットペーパーは、
 デートの必需品だった。


母に質問した。
「はじめてトイレットペーパー見たとき、どうだった?」

「そりゃあ、ものすごく、高級なものって感じでね…
もったいなくって、使えなかったわよ」


…なんだか胸がきゅんとなりません?笑

母 「2枚重ねになってるし、ほんっとすごいと思ったわ…」
思い出しているときの、母の目の輝き、ときめき。


母 「あのね、トイレットペーパーなんて、あんなもんは高級だったからね、
   バッグにいれて、おでかけ用にして、だいじに使ってたわね」

私 「え!?? トイレットペーパーを1ロール、カバンに入れてたわけ!?」

母 「そうよぉ。高級だからさ、おでかけ用。」

 想像してくれよ!!!!!

 昭和の喫茶店や、映画館で、デートするとするじゃない?
 銀座線なんかに乗って、渋谷新宿銀座あたりに、おでかけ、おめかし。
 黒いコートやワンピース着て、シャレたキチンとした女性らしいハンドバッグ持って、

 そのシャレたハンドバッグに、トイレットペーパーが1ロール、入ってるんかい!!?


私 「なんで外に持ってくのさ!?」

母 「だって、外のトイレにトイレットペーパーなんか、ないんだもん。
   自分で拭くモノ、持ってなきゃいけないじゃない?」



そうか、ひとむかし前は、外のトイレにはトイレットペーパーがなかった…。
だからみんな、「ちり紙」を携帯していたんですって。

公衆トイレで使うために、ちり紙を何枚か、ポケットに入れておかなきゃいけない。

でも別に今のポケットティッシュみたいに複雑に折られているものじゃなくて、単なるペラ紙だからね。
ポッケに入れても、グシャグシャになっちゃうから、ケースに入れて携帯する。

じゃあロールになってるモンを携帯したほうが、グシャグシャにならなくていいってことみたいです。

デートの必需品、トイレットペーパー…。



「今はオシャレでかわいいポケットティッシュケースが雑貨屋さんで売られてるけど、あれはその名残りかもね」と母ポツリ。
祖母が亡くなる前に、手縫いして作っていたポケットティシュケースが、ひさびさに胸に浮かんできました。

「なかったもん、トイレットペーパーなんか。
ホテルとか、本当にイイところだけだったなぁ…。
駅前でティッシュなんか配ってないしさ。すごいよ」
母の回想、すごいよ。歴史的価値を感じるよ。





■小学校ではよく聞く
「ハンカチ・ちり紙」。
遠足の必須アイテムですね。

わたしの世代は、あれはティッシュペーパーのことだとナチュラルに思っていました。
でもあれも、もともとは古いほうの「ちり紙」の名残だそうです。

もちろん学校のトイレにも、昔はトイレットペーパーなんてなかったわけで。
トイレに行くには、自分で紙を携帯していないといけないんですね。

だから毎日、「ハンカチ・ちり紙、ちゃんと持ってるか?」って、
持ち物検査があったんですって。


…なかなか辱めの恐れのある、プライベートなチェックじゃないですか?(笑)

安易ないじめの香りがしますねぇ。
「お〜い、おまえ、手で拭くのかよ!」みたいな男子の声が聞こえますねえ。
容赦ないなぁ〜、昔の学校教育って。

こういうの「そんなプライベートなもんにまで何の権限があってチェックするのよ」って思うのは、わたしがアメリカナイズしたのか、わたしの世代が左気味の個人主義的なのか。まあとにかく、時代は変わってますね。





「むかしは、"お花紙"なんて言ったわねぇ」とつぶやく母。
「お花摘み=花、か…」とわたしは苦笑いを浮かべたのですが、

ググってみると、
「鼻を噛むから鼻紙」とか
「運動会のときに花飾りを作る薄紙からきている」とか
「お花摘み」由来という発想はあんまりないみたいです。

お花紙って言い方だと、上品ぶってて、ワンランク上の懐紙っぽいですね。



■「懐紙(かいし)」という文化

「懐紙」というものに実はわたしは興味を持っていて、
なんか海外で使ってたら、ジャパニーズヤマトナデシコでカッコええやん!と。
まあ、わざとらしく気取っちゃったら、一周まわってダサい演出かもしれないですが。
でもねえ、やっぱり素敵な文化だと思う。さりげなく使えたら。
もう自分の中で、日本ブームがキテる外人みたいなセンスになってるので、日本カルチャーとして興味があるんです。

こういうのが懐紙です。

懐紙


ヤマキイカイ 彩懐紙(3帖入) Y-1739

新品価格
¥840から
(2014/2/13 02:03時点)








【メール便配送可能】【茶器 茶道・茶道具 懐紙】友禅紙の袋入懐紙

価格:206円
(2014/8/10 02:50時点)
感想(71件)




なんか、お上品で、オツで、粋だよね。

辻徳 ネコの懐紙 ケース付三毛猫 猫の足跡懐紙10枚入り

価格:540円
(2014/8/10 02:54時点)
感想(8件)



ねこかわいい〜。

まあぶっちゃけティッシュのほうが便利だけど、
理想の淑女っぽいんですよ。日本で使ってても。


海外でアジアンレディが使ってたら日本萌えだわ!という、
わたしの中のガイジン部分がアジアンレディに期待する、ロマンです。



そうだ、コレも忘れてた!


■折り紙で手裏剣


折り紙の手裏剣・紙鉄砲

折り紙でつくる手裏剣・新聞紙でつくる紙鉄砲は、
マスターしてガイジンさんに教えてあげたいね! 鉄板じゃんね!

外人さんに折り紙を教える

ていうかジャパニーズカルチャー萌えブームがきてるわたし自身が、手裏剣を投げてみたい!(笑)

紙っていうものは、ちいさな頃から、果てしどない魅力を感じる。
あ、ちなみにこの「果てしどない」なんてのも文法的には正しくないし、いま作った造語ですが、「果てしない」がより強調されたんで正解だと思っています。
言語に正解なんてないんだ!




ギャラリー
  • Sakura咲いたから絵を描いたー!
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • 「NIVEA Softひとつで、顔からだ髪、全身まるごとスキンケア」大作戦
記事検索
タグ絞り込み検索
GOOGLE
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ