2017.4.13.Thu.17:30 はれ

月曜日に出かけて、
火曜日にダウンして、(まさかの20時間睡眠)
水曜日に徐々によくなってきて、
木曜日に回復。でもここで調子に乗ると、
金曜日にこなすべき予定がこなせなくなる予感。。
夕方にはもうぐったりきてるので、今から寝て、次はいつ起きるのかわからない。。
果たしてわたしに金曜はあるのか?
起きたら土曜になってるんじゃ?
金曜に行くべき、病院やら銀行にちゃんと行けるのか…?


クレイジーな一週間の過ごし方をしております。何この体調。ゆるい地獄。

しんどい中、病院行ったらもう体力ぜんぶ使い切るんですけど。

最近、本も読めなくなってきた。
こんなに本積んでるのに、どうしちゃったの急に。人生初レベルで集中力ない。



悪い時には色々重なるもんで、
これでもかってぐらい、
症状に次ぐ症状、
災難に次ぐ災難がふりかかってきております。
どんだけ運悪いの。
どんどん疾患ひろがっていくの。



出かける→翌日ダウン→翌々日は調子よくなって料理や片付けを楽しむ→その疲れでまたダウン。
この程度の疲れで、無限ループ。
一気にお外出られない系のヤバイ子になってしまいました。

生活に支障きたしている。





しかも
急にガクッと眠くなる。
急にガクッと急に疲れて、膝ワナワナする。
急に空腹が来て、今にも死に絶えそうになる。
そうなると視界はダブルビジョン(めっちゃ気をしっかり持たないと、モノがぼんやり二重に見える)←コレ結構ヤバイって聞いたことある。
ダウンすると、スヤァ…と気絶のように眠る(9時間以上帰ってこない)。
→すべての生活リズム壊れる。



今も、しばらく活動した後に、
膝のワナワナ感がハンパなくて、とりあえず横になってるわけですが。

膝のワナワナ、足のムズムズ。
筋肉不足もあると思うけど(一度寝たきりになるとマジで復帰むずかしい)、



この足のむくみ感、
飛行機に限界まで乗った後みたい。
短時間で、むくんでるんだなぁ。

そういえば、むくみは2年前からひどくて。

特に去年は、35時間フライトを半年で4回5回くりかえすという、
鬼畜スケジュールにより、ヒザは常にアザだらけ。
この血栓が心臓いったらまずいんじゃない?と思いながらも、
揉んだりケアする間もなく、とにかく血流悪くなることしかしていなかった一年。

思えばそこから、すべてが「だるい」。
何がって、足がだるいんだ。
だるさって、精神的なものじゃなくて、
血液の循環とか、リンパの問題じゃないか。



「むくみ」といえば…肝臓だ。

肝臓悪い人って、どうしようもない過眠に陥るらしい。




過眠はよく精神科の問題だと片付けられる。
わたしのこの睡眠も、精神的なものと片付けられがちで。
(みんなそういう目で生温かい目で見守ってくれるのは優しいんですけど、医者までそう言って処置なしで責任放棄するのはどうかと思う)

自分としては、
「いや、これはどっか内臓に負担かかってるぞ?どこか知らないけど…リンパとか関節が変になってるし」
と思ってた。

それぐらい、膝から落ちるようなワナワナ感が、急に来る。足の筋肉が足りてないだけなのかなぁ。。



わたしと同じように、
胃下垂と逆流性食道炎を持ってる女性が、
過眠になり、
生活に支障をきたして辞職したというケースを聞いて。

周りは精神的なものと片付けて生温く見ててあげたらしいが。
それだけ臓器っぽい原因があるのに「精神」というもののせいにできる人達は、
精神という言葉を万能に使いすぎだろうと呆れた。
臓器でしょ、臓器。


過眠なんて、いろんな理由があるよ。
体がウィルスに負けてる、
免疫力がない、
筋肉がない、体力がない、
臓器がやられてる(特に肝臓)、
何かの神経が、胃下垂で膨らんだ胃などに圧迫されてる。
(わたし今これぜんぶの理由で過眠になってる気がする…特に上3つは、帯状疱疹とか生むのでしんどい。真冬なら絶対コレ風邪ひいてた)




健康な人ほど、そういう現実的なこと考えないみたいで。元気だからね。。うん。
最近は元気な普通の人たちが、自分と違う生き物に見えるよ。。

一般人ならともかく、最近は医者もそうらしく、
どこの医者も「精神的なものだから」とか言うから呆れる。

内科、皮膚科、整形外科、神経科、あとえーと、うん、どこもそうだったけど、おいおい。

リウマチ科までいったんですけど。
ワナワナ感、むくみ、リンパやガングリオンの異常、関節痛などに半年以上、悩まされているからです。

皮膚疾患出てるから、皮膚科には、行くとして。

肝臓は、何科に行けばいいのさ…。

5月にあばらのCT撮るんだけど、
そうすれば内臓も見れますか?

あばらの痛みもヘン。長続きしすぎ。全然治らない。
ご飯食べると痛くなったりするので、
胃下垂の胃がふくれて、なにかを圧迫してると感じるんですよ。
それがすごくキーワードな気がする。。

ちなみに脊髄もなんか痛いし、二の腕とか、、だんだん書いててまた疲れが来た。急に寝そう。かゆい。
眠くなると、かゆみのピーク来る。。



医療関係の人とか、聞いてどう思う…?

最近はSNSチェックする元気もなくなっちゃってるよ。。
特にFacebook。

最近の自分はもう街になかなか出られないし、
家に閉じこめられてるような気持ちになったりするから、
なんかFacebook見ると、、しんどいんだよね。

おいしいもん食べたいとかさ、
遊びたーいとかさ。

お酒どころか、カフェインも控えてるし、皮膚疾患あるからチョコも食べないとか。
唯一の癒しになるバスタイムリラックスすら、体あっためちゃいけないからやめておけ、とか。
禁止ばっかりで閉鎖されている。。関節痛とか地味にしんどい。

医者って、具体的な原因解明も、解決方法の提案もしてくれないのに、
あれするなコレやめとけと、制限だけはしてくれる。
「もう1ヶ月安静な」。ええー、各方面から延々と。流石にわたしもストレスたまりますよ。。
ていうか先生たち、なんかわたしのことナメてます…?
「みずきちゃん、また来週来てね」、こんなしんどいのにマジでそれ言ってるんすか?先生わたしの話聞いてた?
なんかわたし定期的にお金持って来てくれる都合いい女みたいになってませんか…?

最近ね、笑顔なくなってきたよ。こんなんばっかりだから。
病院でヘラヘラしてると、損ばっかりだなぁって、疲れちゃった。
笑うエネルギーがないんだよね。。

ちょっと前までの自分、なんであんなに人に優しく出来てたのかなぁ…人のために我慢できてたのかなぁ…
しばらくは、ちょっとたぶん余裕ないよ。
善人ぶった結果、損ばっかりしてる。骨も折れたし。寝たきりにもなったし。
笑って許してあげてちゃダメなんだわ。。
やさぐれて当然。。


足の筋肉のために散歩しなきゃいけないけど、歩くとなぜか左膝の関節が激痛きたりするし。
急に疲れるとヤバイから、あんまり遠く行く気にならないし。
って書いてたら鬱々しい!!


若くて食欲なくす→寝たきりになる→元々筋肉ないから筋肉落ちて足腰ヤバイ。
わたしこれからこのルートは一生たどりたくないから、
次から精神的な苦痛とかダメージとか、全力で回避して生きていくね。
やな予感したら、すぐその場を離れるね。
優しさってものの割合を少し減らすかもしれないけど、
寝たきりとかその後の地獄よりはいいかなって思う。


ライム病も、なんかうやむやになってるけどさ。

5ヶ月ライム病で寝たきりになったアヴリルラヴィーンさんは、回復どれだけ大変だったんだろう。


世界中の入院してるおじいちゃんおばあちゃんとかさ、
ほんとリハビリお疲れ頑張ってって思う。
人のことより、まず自分がんばれ。。


あぁー、お腹すいた。。。すごい食べたい。。猛烈にエネルギーほしい。なんもない。外に買いに行く元気ない。。

買い出し行っても、量買えないんだよ。重たいもの持つと、あばら痛むからね。

医者がくれて、昔の自分が運んできた12月のエンシュアがなかったら、今もうヘナって大変だったわ。。
一度ヘナると、この世の終わり、もう立てない、みたいになるのは、なんなんだろ。この疲労感、脱力感。

病院帰りに撮った桜をぽちぽちアップするとか、そんな地味で健気なことを、自分がするようになるとはねぇ。
(最近なぜか、言い方ひとつひとつ、妙に気が強いような…というか気丈にしてないと色々耐えられない…)