むじかみ!Mizuki Muzika

Music/ Videos/ Languages/ The World/ Love and Peace♡

2017年11月

【関白宣言だめー!】行きたいイベントと、exclusiveなイベント。【密室と敵意】

イベントと空気感について。
(今回はFBのイベント)


わたしはイベントだいすき人間。
今年は珍しく長いことホーム(日本)にいられるので、あちこち行きたい!
けど、ホームにいる理由の一つに「体壊したらいつでも病院行ける環境にいたい」ってのもあるわけで。
イベント参加しますって確定させるの、結構むずかしいよー!(心の叫び)

日本はなんでこんなに、「フラッと参加しまーす」の雰囲気が許されないんだー!
友達にフラッと会いに行く、とかしづらい空気あるねー。するけど!


楽しいことだいすき。
人間だいすき。怖いこともムカつくこともあるけど、やっぱり好きだよー!


だから日々、いろんなイベント主催者や幹事さんに感謝してます。
mixi時代にいろんな幹事さんに恵まれたのもなつかしい。

もちろん自分が主催側になったこともあるし、お手伝いすることもある。

だから主催者や幹事が本当は困ったり、いっぱいいっぱいになる、ということも知ってる。

でも、本当に次またイベントやる気があって、
お客さんのこと考えてる人は、トゲトゲは見せないものでは…?
ていうか、見せるって発想がない。


でも、exclusiveなイベントには、あるんです。
「排他的で」「メンバー限定」する感じのイベントですね。
閉ざされた空間。つまり、人が敵意を隠さない場所になる=露骨なイヤミやいじめも生まれやすい?





とあるイベントが「ドタ参」ってのを募集してた。
ドタキャンの逆。参加のハードル下げてくれてるんだなと思った。

お客さん来ないとか、集客に困るとかそういう幹事さんが困っちゃってる話には弱いので。
困ってるのかな?という気持ちもあり、参加ボタン押した。

まあドタ参枠だから、軽い気持ちで!
キャンセル待ちとか出たり、むしろそれでワクワクしたり、そういうノリなんだね!?と。


しかしいざ今日を一日すごしていると、
あらわたしが患ってるのは、ただの腱鞘炎じゃないかもな…という、
結構な痛みがきた。しんどい。

明日行きたかったイベントは勉強会だったわけですが、
イベントでずっと座ってるのは無理だわ…と思い。
初めて行くから空気もわからないし、よく見たら講義の内容もなんかあんまり…自分向けじゃないかも?

すみませんがキャンセルするので、ドタ参の1枠はどうぞ他の人が使ってください、
と伝えた。



「そういうの迷惑です。イベント主催者は前日は忙しいんです」って怒られた。

まあキャンセルしたのは悪いけど。。
ドタ参て当日券みたいな扱いだったから、そんな直球でみんなの前で怒らなくても…と思った。


そんなキッツい一言言えるなら、あのイベントもこのイベントも、主催者みんなキレるよ!?って思った。

アイドルの子なんか、出番の直前までビラ配ったり、必死に集客してるのに。

そんなトゲ出されたら、もう二度と参加しないよ…。


集客って、接客って、対人って、
お客さんにありがたみ感じてない人はこういうふうにお客さん傷つけてしまうんだよね…。
集客してないアルバイトさんが、雑な対応して、お客さん離れてしまったりすると、集客した店長とかウェブスタッフは普通とても心痛めるし怒る。
1人お客さん来てもらうのどれだけ大変か。。


キャンセルしたわたしも悪いけど、ドタ参とか言ってるフレキシブルな枠だったからね。。


ていうかふつー、雨だったら予約客ごっそり半分来ないとか、あるあるだから!!!!

全員来るわけない。
そんな奇跡ない。

プロだって、ドームレベルの高いチケット買ってるお客さんさんだって、みんながみんなは来ないんだよ。
特に体調は、突然悪くなるじゃん。



キャンセルや遅刻しがちな人もそれはそれで悪いのだが、
それを徹底的に許さない人もそれはそれでやばい。
長年考えてたんだけど、最近露骨に結論出た。

だってさ、そうじゃなきゃ、体弱い人は遊びに行けないじゃん。
人の輪に入れないじゃん。



人のキャンセルを許さない人は、関白宣言してるようなもの。
ある意味、依存的で不寛容、排他的。とってもexclusive。
そういう人のグループは「メンバー限定」になってる。そういう運営の仕方になってる。
高級感や特別感が好きで、ダサくなく、カタく、マジメ感がスゴイ。それはそれでいいんだけど。
「きちんと!」を他人にも押しつけてたら、手伝ってくれる人は少なくなる。

そして、参加してくれるはずだった仲間を悪者にしてしまうの。

本当なら来ようとしてくれたとか、
イベントやその人を気にかけてくれてただけでありがとうなんだけどね…。

ちなみにこの「きちんと!」を一切排除してるイベントは成功してる。
ゆるさがだいじ。
その最たるものが、宗教だったりする。
まあそれはさておき。



やっぱり、正直に行けませんって言った人だけ、正面切って敵意の言葉をぶつけられてしまうものなんだなー。。

わたしは自分のイベントならそういうのは言わないと思うし、そうだったと信じたいが。
絶対キャンセルは許すな、みたいに主催側からプレッシャーかけられたイベントで、人に言わなきゃいけなかったことがある。困るんですよーって。

内心わたしもやだったし、わたしみたいなもんが「困るんですよー」なんて言うキャラじゃないのにわたしどうした!?って感じだったけど。

焦ってたから言ってしまって、その正体が「主催側は前日は忙しい」という、今日ぶつけられた一言そのものなんだろう。
実はずっとモヤモヤしてたけど、今になって、何が悪いかわかったので、その人には今更だがしっかり謝ろうと思う。



ちなみに、絵文字使ったらこの人たちにナメられそうだなーという空気感のFBイベントトピックで。
なごむかなと思って使ってみたけど。
絵文字ってわりと、ナメてくるかどうか判断材料になるね。

実はそういう「絵文字とか使う人バカにしそう」な雰囲気を見て、めんどくさそうだなと思ったのもある。
空気がキツそう、みたいな。
考えただけで肩凝る、痛い…。



前日は忙しいも何も。
イベント始まる3秒前まで、どうでもいいあれやこれや、他人に煩わされてる人はいっぱいいる。
「空席出さないように」という気づかいからわざわざ前日に連絡した人に、そんなきつい言葉かけたら、もうその客は永遠に来ない。



そしてハッキリ言おう。
経験則からして、
「キャンセルだめ!」って言ってくるイベントは、たいていつまらない。
サービス精神、エンタメ性、社交性、感謝が欠けているからだ。

だから行かなくてよかったなと思う。
混ざっても実にならない。
こういうとき、人はイベント参加するとき、手間と時間と参加費をかけてくれているものなんだなと実感する。



イベント前日にテンパってる人には認識してほしい。
なんか今年、そういう余裕ない人の言葉のトゲに結構ひっかき傷をつけられてる。

相手だってバカじゃないから、あなたが前日にテンパってることはわかってる。
それでも連絡してるということは、相手は「あなたのために」「善意で」「親切で」「手伝おうと」してくれてるってこと。
こんな恩着せがましいこと、誰も言わないと思うから言っておきたかった。

人の善意が素直に受けられない。
わたしも東京にいる時間長くなってきて、だんだん親切な人ほど怖いと思うときも増えてきた。
でもほとんどの人は、思ってるより優しいと思う。


余裕ないのは、楽しめてないから。
「きちんと!」を運営に押しつけられてるから。
人を傷つけるのは、排他的な運営の中にいるから。
もしくは単に、ビジネスすぎるんだろうな。



とりあえず、また「悪者にされちゃった」という気持ち(しかもそれがコメントで公開されてる状態)なんだけど、
これに慣れるしかない。
コメントはあえてそのまま置いておこうかな。
イベントの空気が伝わるから。

わたしが女じゃなくて、若そうじゃなくて、絵文字使わなくて、
難しいカタイ言葉でプロフとタイムライン埋めてたら、たぶん何も言われなかったと思う。

それにしても、だれも絵文字使ってないイベントコメント欄って、怖いねー。
この知識、お役立てくださいませ。てなわけで、シェア!

たのしそうなイベント、
行ってよかったと思えそうなイベントがありそうなところには、また顔出しまーす。


今年の手帳を見返してたら、自分が手伝ったイベントに割いてた時間が、かなり多かったことに気づき。
それがなんにもならなかったという、無力感!

exclusiveなイベントには、わたしもう手を出しません。というかもう怖くて関わらないと思う。

exclusiveは「みんなと仲良く」できる体制じゃないから。
一歩まちがえたら、いじめ体質。好きになれなかった!
学校とかきらいな人は、exclusiveなモノには近づかないほうがいいかも。


人間って日々成長してて、数年前の自分とはもう別人みたいな自分がいる。
むかし理解できなかった言葉とか、最近だんだんわかるようになってきた気がするんだ。
なので近々、未熟だったことを反省して人に謝ったり、離れてる間に遠くなってしまった人にまた遊ぼうって声かけるかもしれない。
ので、よろしくお願いします!

外国って、ちがう時が流れてたなと最近実感する。
日本のペース速い。

やっぱコレだね!成美堂出版のこのシリーズなら、間違いない。 #中国語 #語学 #テキスト

「xx語、やりたいなぁ」
「書き込み式で」
「練習帳がほしい」
「ハードルの低い、イラストつきテキスト」

寝る前の、なごみタイム〜。
#漢字好き #活字中毒 #大人の塗り絵感覚で



































漢字練習帳的なマス目が、たまらない〜!
#活字中毒 #ただの中毒 #なぜかハマってやめられない #中国語



珍しく、人と本屋さんに行く機会がありました。
「練習帳みたいなものがほしい」とニーズ言っていたら、
サッと見つけて手渡していただいた一冊。

なかなか珍しい、このマス目つき練習帳!!
何かと思ったら、表紙見て納得。
書くのが好きな人のための語学本。鉄板です。


1人で行くと散財してしまう本屋さん。
本屋沼。
珍しく一冊だけで我慢して帰ることができました…!
人ってありがたい。

あぁ、来世は、本の虫に生まれるのもいいな。(ハードルの低い人生



さて、なぜか今年、中国語のエンタメがやたら充実してしまった。
音楽と、歌詞と、ゲームと、ディズニーと…。
どれも癒しなので、そのまま頭使わないで中国語おぼえたらいいなぁ。

1週間、中国語以外のエンタメ禁止にしてみようかなぁ。(コンテンツ探すの大変そう

今月、寝る前の15分は、中国語タイムにしてしまおう。

漢字練習帳
→大人の塗り絵理論で、書いてるうちに呼吸整う
→発音もするから呼吸整う
→寝る。
の、サイクルを作る。

中国語のときに、
交感神経で目がさめるんじゃなくて、
反射的にリラックスしてしまうような…
名づけて、漢字でリラックスしちゃうパブロフの犬作戦。
無理あるかな。

好きな中国語の歌がまったり系だから、いける気がする。


わたしの語学って、つくづく、会話よりも1人の世界が重視されすぎてる。
頭お花畑のファンタジ〜。
会話のむこうに歌詞があるわけだから、現実的な会話もがんばろう!

昨日やっと人生初、ニイハオの正しい発音が身についたよ!

発音の四パターンのうち、二つはつかめた気がする。(道のりが遠い

ゆるく、がんばル!

謎は引力。 #宇宙 #広島 #厳島神社

2017.11.20.Mon.

人の好奇心は、引力に匹敵するほど凄まじいものがある。

1人の人間=1つの宇宙。
2人の人間=2つの宇宙。
融け合うわけがないのに、なぜか境界線を認識できない人たちもいる。

好奇心のため、引力のため、
ぶつかりあい、
境界線を越えていけると信じて、
相手の星までロケットを飛ばそうとする。
それが良いこともあれば、良くないこともあるだろうけど。
交信を試みるのは素敵なこと。
でも、他人の星は侵略したくないものだね。

同じ銀河のなかで、絶妙な距離感を持ったまま、
仲良くまわりつづけていられる惑星たちは、本当にすごい。

すれちがってしまって、もう二度と交差しない別の銀河までぶっ飛んでいく人もいれば、
また同じところをグルグルしていてめぐりあう人もいる。
プラネタリウムに行けば、色んな映像を駆使して実感させてもらえる。
わたしたちは星で、絶えず引力によって動いている。



人間はみんな、
何かに食らいついたり、かじりついたり、
集中して、実現させて…。
一人一人、独自の引力を持っている。

よい意味でも、悪い意味でも。
好奇心がなければ何も始まらないし、
好奇心が続けば何も終わらないのだ。



自分が何かをあきらめたいとき、
人に何かをあきらめてもらいたいとき、
謎を残してはいけない。

常に謎があれば、そこにむかって動きつづけることができる。

そんなものにエネルギーを燃やすのが、なざか我々。

謎=引力。
人を引っ張り、動かしてしまう。


「好奇心は猫を殺す」という物騒な言葉がある。
好奇心は、それだけ人間を動かしてしまうから、恐ろしい。
単なる好奇心で…。バカみたいと思っても、それで檻に入れられている人間が五万といる。
人間は理性と感情で生きているらしいかが、好奇心がどちらに割り振られているのかは、謎だ。


いつまでも、いつまでも、動けない人がいる。
同じところをグルグルしている。
それは自分や誰かの中に、引力となる謎を残してしまって、
引力に引っ張られているんじゃないかな。

謎から解放してあげれば、その人は楽になる。
謎ほど恐ろしいものはない。
数学者の中には、狂ってしまう人がいる。
難しい問題の答えを追い続けることは、時に人間を壊してしまう。
そうならないうちに、ふわっと離れてしまうのも賢い。


新しい土地で、新しい生活をはじめようとしている友達の未来。
どんどん新しい引力に引っ張られて、
プラスになるといいなぁ。




広島の厳島神社で、
水が月に引っ張られていくのを見たことがある。
満ち潮と引き潮。
世の中は引力でまわってる。

ファンタジーでもスピリチュアルでもなんでもなく、
科学とかサイエンスすら越えて、単なる現実なのだ。
神秘的でもなんでもない、じつは毎日行われていること。
地球はそれで回っている。

回、回、回。この漢字、三つ並べると、きもちわるいなぁ。


都会の生活のなかで認識していなかっただけで、
厳島神社ではいつも水が月にむかってのびては満ち、欠けては引き。

わたしたちの体はほぼ水分で、
水は月に引っ張られる。

月と地球はこんなに距離があるのに、
地球の地面に足をぺったりつけてるわたしたちがみんな、遠い月の引力に影響されているなんて信じがたい。
セーラームーンとタキシード仮面が恋に落ちるのも納得です。


人が生まれたり死んだりするとき、
夜中や明け方が多い。
満ち潮になったり、引き潮になったり。


友達とおいしいものを食べたり、
楽しい時間をすごした帰りは、
なんだかんだで一曲生まれる。

音楽はなんだかんだで脳から生まれると思う。
脳には水が流れている。

その水も、引力で引っ張られている。
わたしたちが引力から解放されることはない。
土に還っても、ずっと引力に引っ張られているんだろう。


さて今週は、どんなものに興味を持って、
どんなものに引っ張られていこうかな?

どんな方向に向かおうと、わたしたちの体内の水が月にむかってのびていくのは、明確なこと。
厳島神社を一度訪れた者ならわかるんだ。また行きたいな。

広島、すきだー。
もうしばらく会ってない友達や、
連絡先もわからなくなった友達もふくめて、
みんなどうしてるかなーと、今なぜか心は広島。




物理的な距離なんて、地球にいる限り、なんでもない。
みんな同じ、ひとつの点の上にいるに過ぎない。

遠い地で孤独を感じる人は、
星空や、プラネタリウムの星でも見てほしい。

人は星で、星は絶対に孤独にはなれない。
うんざりするほど、人に囲まれている。
なんだかんだ好きな星の中で、ウロウロぼんやりしているものなんだと思う。

そしてわたしも、同じ銀河にいる。
だってみんなで同じ宇宙に生まれちゃったから。

こんな風に感じるのは、わたしが都会育ちだから?

小さな村で生まれた人がどんな風に夜空を見ているのか、星空を見ながら語りたいものだ。

#Siri で#英語 #勉強法 【英英辞書って、シンプルで面白い!】【 #音楽 に関する英語を調べてみよう!】

いい方法めっけた!!
わかりやすく音楽に関する言葉で説明します。
「歌詞(=Lyrics)」の意味を、Siriに聞いてみよう!


1.Siriは英語に設定したおく。
フランス語ならフランス語。お好きな言葉で。


2.Siriに、調べたい単語を聞く。

例) 「Lyrics」という英語の意味を知りたい場合
「Lyrics meaning」
「リリックス・ミーニング」と聞く。
(meaning =意味)

(ぶっきらぼうだけど、ややこしい文章にして聞かなくてOK!)


3. Siri: 英語で発音してくれる。
4. Siri: 英英辞書を出してくれる。
(英英辞書、チラッと見るのがだいじ!)

例) 画面を見てみて…!
リリックス=エモーション→シンガー→ボイス→ミュージカル→ドラマ→ポエム!→a song!



























英英辞書はむずかしく見える。
でも、カンタンな言葉で、言い換えているだけ!
関連用語も覚えるチャンス!



5. →日本語の辞書も見たい!
右上に、"自分が発した言葉"が、文字として出ている。
そこをタップ→打ち直す。
調べたい英語の横に「日本語」と入れる。

例)「Lyrics 日本語」と書き換える。




























6.だいたい、一番上に辞書が出てくる。




























7.関連したwebサイトなどで、日本語の意味やイメージ、
こうやってこの単語を使うんだなーという例が出てくる。


8. 英単語+「辞書」と書き換えるのも有効。
wiktionary、weblioなどのオンライン辞書。
いろんな言語に対応してるので、ダイレクトに辞書の名前を入れてもOK。




























例) 「Lyrics = 音楽の歌詞」ということがわかりました。
関連語も一緒に見ておくと、イメージしやすい!理解しやすい!思い出しやすい!

英英辞書、怖がらないでくださいね〜。
Siriと仲良くなったら、おぼえた英単語で会話してあげてください☆

勉強用の赤い下敷きって、きれいですよねぇ。NYのピザ食べたいなぁ。あとyoutubeのサムネの新・裏ルール。

2017.11.13.Mon.

勉強用の赤い下敷き。

この赤、めっちゃきれいな赤だぁ。
まぶしくて、あざやかで、パキッとしてる。
こういう赤、好きなんだぁ…。

と、勉強中に、うっとり。
色々透かして、うっとり。


写真のコレは、ダイソーの単語帳。
色んな国の言語で単語おぼえたいときに便利。

この写真、イタリアとNYって感じですね〜。
色ってふしぎ。
たった2色加わるだけで、どこかの国のイメージを持っていかれてしまう。
ある意味危険。

最近のyoutube、サムネイルの色がめっちゃ赤だと、
それだけである種ランダムに削除警告を食らったりするらしいよ。
怖い!
赤はそんな主張の色じゃないよ、政治がすべてだと思うなよーーー(´;ω;`)心の叫び。

新・裏ルールって感じ。もちろんスルーされる場合も多し。
わたしたち日本人は、色の感覚やイメージも、西洋の人たちとはちょっと違う。
緑=お金、なんてイメージは、お札がレタス並みに緑の国の発想。
わたしはそんなつもりで緑を使ったことは、一度もないわよー!色に謝れー!(心の叫び2

…みずきちゃんは、何を怒ってるんでしょうね。やれやれ。



NYとイタリアといえば。
NYってピザがすごく安くて。
そこに歴史ありけりで…。

なんでわたしたちが日本で今スパゲティという、遥か彼方イタリアのものを食べてるかというと…。

なーんて話をしたいんですけど、来週までは勉強がマッハGO!GO!って感じなので、また今度にします!笑
ギャラリー
  • Sakura咲いたから絵を描いたー!
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • 「NIVEA Softひとつで、顔からだ髪、全身まるごとスキンケア」大作戦
記事検索
タグ絞り込み検索
GOOGLE
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ