むじかみ!Mizuki Muzika

Music/ Videos/ Languages/ The World/ Love and Peace♡

2017年10月

ダイソーの単語カードが何気にスゴイ。クリスマスカラーの魔法!

ダイソーの単語カード。
便利!!!

表紙が、赤と緑の透明カード。
赤ペンで書いたところが隠せる、勉強用下敷きみたいになってます。


つまり
赤で中国語、英語。
緑で韓国語、日本語。

セットで書いていったら、かなりよさそう。


単語カードサイズは、
アイデア出しにも使えるし、
業務用や携帯用にもできるし、
部屋のあちこちに置いておくのもよいサイズ。

机には机、レンジにはレンジ、
テレビのそばにはテレビ、
と書いて置いておけばよいのですね。

やりすぎな気はするけど!笑

どうせなら、ピンクとブルーがよかったけど!
(´・ω・`)赤見るのしんど。


クリスマスまで、この色で頑張ります!
って気分になれる、クリスマスカラー!

【青花瓷、ここまできた!】読める!歌える!中国語!

2017.10.21.土曜深夜の勉強まとめ(´・ω・`)


今年の2月か3月。
わたし「中国語やるなら何がいい曲ないかな?」

友達「青花瓷はきれいな曲だよ」

わたし「…書けない読めない!」
友達「青花、まで入れれば検索で出てくるよ」


「きれいだからすぐ覚えると思うよ」という言葉のとおり、
それは疲れて眠る前にくりかえし聞きたくなるような癒しの歌だった。

でも一緒に歌うとなると…
発音が難しい!

この壁を、徐々に徐々に乗り越え。

この曲との出会いから、約!半年!!


ようやく中国語の文法と、ピンインシステムをなんとなく理解し、
発音の可視化。


漢字練習帳で勉強するシステムも形成された。


少しずつ…
いやしかし、慣れないピンイン、難しい。

どこで文を切っていいのかもわからない。


でも書いたら、一緒に歌えるようになったよ!!
明らかに理解度が深まった。ついていける!

書くのはまだ骨の折れる作業だけど、
韓国語と同じく、書けばだんだん慣れていくだろう。

今日はなんだかやめられず、サビまで書けた。
明日は二番。
そして意味を調べていきたい。

中国語、きれいだ。好きだ。面白い。













(↑動画と歌詞サイトで、使われている漢字が違うから戸惑った)

ちなみにわたしがやってるのは簡体字なのに、
この曲は繁体字。
使ってる漢字の種類がちがう。たぶん読み方もちがう。

詩で見てわかったけど、どっちも良さがあるんだなぁ…。

どれに合わせていいかわからない。

でも関係ない!やるったらやるのだ〜。
この曲好きだから。

中国語の種類、アドバイスくれる人いたらぜひお願いします〜。
この歌はどこ語だよ、とか。
(この歌は北京語なのかとか、そんなこともわからずやってる)

きれいな歌を教えてくれた友達に感謝です。

胃が悪い人が、死ぬ直前に食べたいモノを真剣に考えた結果。

2017.10.9.Mon.祝

今日見た夢はヘビーだった。
(眠いまま書く夢日記なので、ふわーっとした乱文で失礼します)


死ぬ前に、死ぬために行動してる。

病気かなんかであとどれくらいで死にますと言われてる魂たちが、グループ行動してる。
あらかじめ集めておかないと天国にいけないアイデアがある。

それをひたすら集める作業。
いろんな乗り物に乗って、集めていく。

わたしはみずきくんとして、
髪は男の子みたいにさっぱり短くして、
男の子っぽい服を着ていた。

4人チームで行動する。
自分が行動してるのを、ときどき主観、主に俯瞰で見ていく。

チームの中にはSMAPの中居さんがいて、
彼は機嫌悪そうに、SMAPの中居さんというゴムのマスクを自分でひっぺがして、邪魔そうにしていた。
ディズニーランドのダンボとか、観覧車みたいなゴンドラに乗って移動する。
マスクを席に置いておかないといけないから彼の乗り物だけいつも狭くて、
何度も落ちてしまえみたいな行動するんだけど、最後まで絶対に捨てられなかった。


移動してポイントみたいなものがたまると何かがもらえて、
それを入れ物におさめていく。
それは江戸時代の薬箱、薬屋さんの薬箱みたいなもの。
どす黒い赤茶の木製で、沢山小さな引き出しがついている、小さな持ち運べるタンスみたいなもの。

そこに一定数のものを集めていれば、天国に行けるんだ。
しんどいけど、それのために頑張っていた。
なんでこんなことしなきゃいけないんだって誰もが思っていたけど、そうやっていた。


ある日、車に乗って、終わりが見えてきた。
山のずいぶん上にのぼってきたら、
高速道路の終わりみたいなところがあって、
大渋滞してる。


あれが天国の入り口ですよといわれて、うそでしょと思った。
だって、クロネコヤマトとかヤマト運輸とかを彷彿とさせる、業者感。

濃い緑と濃い黄色のマークで、申し訳程度のゲートがあって。
あれクロネコヤマトじゃん、てみんなで言った。

荷物をとおすベルトコンベアみたいな感じで、人の乗った車を処理していく。
地面はアスファルト。乗ってるのは自家用車。雰囲気は高速道路の料金払うところ。
いきなりだったし、今日天国なんて聞いてないよ。
渋滞してるからまだ時間はある。
引き返せないかな。
後ろは詰まってる。動けない。

神様はこんなところで、天国の門で人を迎えるパフォーマンスするのか?
全然そんな雰囲気じゃないし、そんなものもない。
あるのはせわしない業務的な雰囲気と、
中国語のアナウンス。


わたしは薬箱をあけた。
薬箱にためてきたものは、小さな食べ物の数々だった。
お寿司のサーモンとか、お菓子とか、そのサイズの食べ物がたくさん。
大きな引き出しにまとめてラップしていれたお寿司を出して、地獄の底からしぼりだすような声で言った。
「もっと食べたかった」

ラップを開こうとしてるわたしを、同じ車の中の全員があわてて止めようとした。
わたしは泣きながら言った。
「これぜんぶ食べてからじゃないと死にたくない!」
それがあふれでた自分の最期の感情だった。


気がつくと、わたしはサーモンのにぎりをつかんでいて、食べてしまった。

時間が止まるほどおいしかった。
目を閉じて味わった。
目頭は熱く、わたしは泣いていた。
周りの騒ぐ声が、遠くに聞こえる。

集めた食べ物は、いわば神聖なお供え物。
それに手をつけたら、もう天国になんか行けない。
とんでもない食い意地だわ。餓鬼道まっしぐらだわ。
でも、目の前の殺伐とした天国なら、なんかもういいやって思ったの。
ヤマト運輸にさばかれるベルトコンベア式の普通の幸せみたいなバタバタした忙しくて難しい世界に入るぐらいなら、
わたしどうせそこ生きづらいし。死ぬし。天国か地獄だし。


危険な寿司。
日がな一日、いやもっと時間がかかっただろうか、
ずいぶん前に収集して、鮮度も何もない、
食中毒の危険すらある、ぬるくて古い寿司…。
よりによって、なんでこんな危険なチョイス。
でも、サーモンだ。おいしい。

危険な寿司は、今までだってたくさん見た。
イギリスの寿司屋で食べた何かのせいで、わたしは食中毒で死にかけた。
アメリカの寿司屋のカニのせいで、わたしは食中毒で死にかけた。
怖いお寿司はたくさんあった。
だけど、なぜか、サーモンのにぎり。
こんなにすきだったのね、わたし。



そこで意識が薄れゆけば、どんなに良かっただろう。
健康なわたしは、食中毒のような異変も感じず、目をあけた。
目の前にはクラクション鳴らしまくりの大渋滞、
天国の門の前は、大渋滞の地獄絵図。

今日こんなに混んでるってことは、大虐殺かなんかあったんだろうか。
一緒にいる人、芸能人だし。
坂本九さんの飛行機事故みたいな何かがあったんだろうか。
地震などの災害?


でも、なんでわたしが中居さんと同じチームなのか、ひとつはっきりわかってることがある。
彼も、胃が悪い人なのだ。

このチームは、胃が悪い。

彼のストレスはすべて胃にくると噂で聞くし、ステージ中に吐いてしまうとかいうのが本当ならなおさら、彼の食道はかなり傷ついているだろう。よく知らないし、大きなお世話だけど。

わたしは逆流性食道炎。食道ガンや胃ガンが死因になる確率大。

そして胃が弱い人は食が細いと思われがちで、食べても太らないと言われがちだけど、その逆。
食べても食べても栄養にならないから、食べてしまう。
たくさん食べたい。量たっぷり。
だから胃下垂になる。

逆流性食道炎は、食が大好きな人が患う、業の深い病なのだ。
薬飲んで寝込んだからって、すぐに治るもんでもない。
一ヶ月以上こういう地獄の症状とつきあっていく。
たくさん食べるのをやめて、食べたい時に食べたいものを食べるのをやめなきゃいけない。

だからわたしたち4人は、薬箱にごはんをしまっていく旅をさせられていたんだろう。

でもわたしは我慢できなかった。
どんなに痩せてるように見えても、中身は「ごはんを我慢できないおデブ」であり、「食い意地の張った餓鬼」なの。

ださい。恥ずかしい。でもまた食べてしまったね。
おいしいもの食べられることが、今のわたしの楽しみだよ。
胃の症状出てると、なおさらだよ。

我慢して天国に行くぐらいなら、食べて地獄行く。
それがわたしの決断。
いつか「絶食です」とか病院に自分を管理されたとき、わたしはあのヤマト運輸に管理された天国の門を思い出して、反抗して食べたいもん食べてしまうかもしれないね。
ロックだ。しょうもないバカだ。
「病院に行こう!」って邦画の西田敏行さん並みだ。


お腹にあけた穴からチューブとおして食事するような生活になるといわれたら、わたしは断固、自分の口で食べるって主張したい。
どんなに苦しくても。どんなに胃が痛くても。

だってみんな、チューブになったらもう先はながくないから。

天国や病院、運送会社のルールどおりに言うこと聞いたら、そのまま死ぬんだよ。
祖父はそうやって死んじゃった。
わたし、自分で食べるのがやっぱり正しかったと、思いたい。
毎日行って、牛乳だけでも飲みなよって、苦しい思いさせてしまったのは後悔してるけど。
でも今わかる。死ぬ間際に思うことって、アレなんだよ。


「これぜんぶ食べていいですか!?」
「最後にアレが食べたい!!!」
「食うまで死ねるか!!!」

こんなガッツで、人は生きてる。

そういえば、最後にアイスクリームが食べたいって、消化器系のガンを患った大人が泣いてるのも見たことあるよ。切なすぎた。。


本音いうなら、ハンバーグやパスタやお好み焼きが食べたいけど。

お寿司、
もしくはお寿司のゴハンとって刺身の部分だけなら、
胃が悪い病人でも食べられる。
すごいご馳走食べたい気分で、涙流して喜べる。
というかそれがなきゃ、涙流すほど悔しい。
みんな、生にしがみついてる。かっこつけてても、本音はそれだ。
お寿司のある国に生まれてよかった。
一番のご馳走食って死ねるなら、それでもいい。

病院で管理されてるのが、おとなしくて物分かりいい人だけじゃない。
死の瀬戸際にさらされたら、人は一番わがままな部分、愚かな部分が露呈するのも当然だ。
それが食いしん坊な一面なら、かわいいものじゃないか。
セクハラおやじなんかよりも、ずっとかわいいでしょ。

まじめでおとなしい顔してる人間も、みんなロックでガッツのあるベイベー。
死ぬ前に、マイク渡して、ひとこと本音、かっこつけなくていいから魂の本音、聞かせてほしいなって思う。
聞き出せるインタビュー力、鍛えておきたいなって思う。




なんでこんな夢見たかって、逆流性食道炎でこんなつらい目にあってるというのに、昨夜は我慢できず。
眠いのにふらふらとコンビニへ行き、大量の食べ物をドカ買い。
なんとお蕎麦を食べました。深夜に。
(そんな恥ずかしいこと、なぜわたしはブログで告白するのか…もう二度としたくないからです(´;Д;`))

拒食症と勘違いされそうだけど、拒食症と逆流性食道炎は全然違います。
逆流性食道炎は吐いたらかなりつらいんで、絶対吐きたくないです。
栄養に重きを置いてるので太りたいし、絶対吐きたくないです。
なのに体が吐きそうなリアクションしてくるので、常に吐き気と戦う病気です。
秋に時々なります。

でも食べるのが大好きな人のかかる病気って、どれも気持ちわかるなーって、最近しみじみ思います。

大皿頼んで残す男性とか引くわー、と思いながら米一粒残さずたいらげるのが常なので、夢の中ではみずきくんだったのだと思います。

食べるのが好きなわたしは、
食べるのが好きな人と、
おいしいものを食べたい。

かわいいやおいしいには、言葉は必要ないんだよなぁ。
さあ、今日も語学だー。
生きているなら、イキイキと。

エスパニョールみずき爆誕!スペイン語はじめました。

2017.10.4.
2週間前いきなり韓国語が読めるようになり、
先週いきなり中国語が読めるようになりました。 

※ハデに言い切ってるけど、
文字識別ができて、文法をやや理解、単語はまだあまり覚えてないレベルです。


そんな中、今週のみずきさんは!
いきなりスペイン語の世界に足を突っ込んでしまいました!
エスパニョールみずき爆誕!!!

なぜ?なぜ?
自分でもふしぎですが、
せっかくその流れがきているので、流れにまかせてみることにしました。

人生で今まで何度もチャンスはあれど興味はなかったこの言語、そして地域、
知らないことだらけでした。


スペイン語にはZ(ズィー)という音が存在しないらしく、
musicは
musica、むしかと言うそうです。

そんなわけでスペイン語風に言うとわたしは、
Mizuki Muzika 改め
Mizuki Musica むしかです。
虫?蚊?


スペイン語はエスパニョールというらしい。
(中国語をマンダリンとかいうのと同じですね)


スペイン語を話す自分のことは、
エスパニョール・ミズキーナとでもキャラづけしていこうかと。
これ、意外と大事だと思うんですよ。

自分の引き出しと、
彼女(エスパニョールミズキーナ)の引き出しは別にしておく。



こっから八割方、あたまおかしいんじゃないの、と引かれるような話、しますね。

韓国語のサランヘヨみーたん、
中国語のニーハオマみーりんなど、
脳内で色んなキャラがしゃべってる感覚で。

「これは韓国語でなんていうんだっけ、サランヘヨみーたん?」
「中国語ではどう表現するの?教えてニーハオマ美鈴!」
と、会話させ合うことで、学習しています。

(°▽°)うわあ、本当に変な人だ。

でもこれをやることで、脳内の言語スイッチがカチカチ切り替わります。

そこにロシア語の、ムージカ・ミズキーコフさんが、やたら鬱なツッコミをブツブツと…。

それを陽気でハッキリものを言うアメリカン・ミズーキが仕切り、

平和主義で冷静な日本人みずきが、真ん中で静かにテキパキ処理していくのです。


…完全に頭いかれてるので、もうこの話やめますね。笑


なにはともあれ、
エスパニョールなわたし、昨日迎えた0歳のお誕生日。
10月4日はエスパニョール記念日。

前々夜くらいからアルファベットやって、
徐々に「やっと頭出たー!」とか、
本当に出産のように時間がかかるので、、

これから「ハイハイできたー!」「歩いたー!」「立ったー!」と、長い道のりですね。



毎週なぜかいきなり爆誕してしまう多言語な子供たちに、
脳がオーバーヒートしそうですが。

これからちょっとこの3-4ヶ国語、
脳みそ壊れない程度に楽しもうかと(°▽°)すでに壊れてる?そうかもね。。(否定はできない


でも楽しいことはやめられない。
わたし、アル中でもヤク中でもお買い物中毒でもなく、
アイドルオタクとかにすらなれなくて、

語学中毒でよかったなって心底思ってます。

健全だし、日々強くなる。成長する。
素敵なことしかないんだもの。

言葉は自分を守る武器にもなります。


今めっちゃ語学ジャンキーしてるので、語学系で楽しいことあったら色々声かけてください。笑




【友達への感謝】
いきなり中国語とか韓国語の自分が爆誕したのも、
春に種まいて、秋に収穫してる感じ。
だからいきなりどんどん入ってくるのね。

冬や春に、中国語のきれいな歌とか友達が教えてくれたおかげで。
それを脳という土になじませ、くりかえし聞いていたおかげで。

秋を迎えた今、中国語いきなり怒涛のインプットアウトプット祭がやってきた。
言語の大収穫祭です。こんな実りの多い年は初めてです。

友達が教えてくれた曲だから、興味が持てるんだよ。

友達ばんざーい。
人間大好き。そうじゃなかったら、言語なんてどうでもいいよね。



ロマンティックな話になるけど、
ロシア語の歌詞によると、
人はみんな星。
「君も星、あなたも星」

だれもみな、心に宇宙が広がってる。
言語とは、その宇宙と宇宙をつなげるもの。   

人の宇宙を表現するため、
人の宇宙を理解するため、
果てはただたださまようため、言葉は紡がれています。
幾千万通り、めまいがするほどの方法で。

人の数ほど、辞書はあるんだもの。
同じ日本人でも、あなたとわたしの辞書は違う。
言葉って深すぎる…。

こう考えると、多言語の文法なんて、めちゃくちゃシンプルだ。
(と思えるうちに、ロシア語の宇宙に旅立ってきます)
ギャラリー
  • Sakura咲いたから絵を描いたー!
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • 「NIVEA Softひとつで、顔からだ髪、全身まるごとスキンケア」大作戦
記事検索
タグ絞り込み検索
GOOGLE
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ