むじかみ!Mizuki Muzika

Music/ Videos/ Languages/ The World/ Love and Peace♡

2016年08月

17時間フライトで、アメリカへ!

安定の17時間フライト。長いけどもう慣れた。
アメリカ行きます。ダラス経由。

大阪、東京、
かなりアツイ日々を過ごした。
全身筋肉痛だし、
機材が肩に重たすぎるし、
ノドが痛かったりするわけだが、
この上なく自分の体調がどうでもよく、
満足感、充実感、達成感。

成田で、6時間遅れ。台風の影響。
むしろ欠航からの空港睡眠コースにならなくてよかった。
日本は優しい。スムーズに変えてくれた。

同じ状況で困ってる女の子がいて、友達になって、飛行機を待つ6時間、お茶してゴハン食べた。
目が回りそうになっていたときに、癒された。

ゴハン券をもらったので、うなぎをいただいた。
贅沢にも特上。
そして贅沢にも残した。
すごい罪悪感を感じつつも。

離陸!

ダラスで飛行機とまりませんようにー。

大阪なう。かゆいけど、生きてます。ブラジルの奇病は治りつつあります。

アメリカで病院へ行きました。
思ってたより、目玉が飛び出る額ではなくて。よかったです。

血液検査されました。
結果が出るのは一週間後。
人づてに電話で、日本で結果を聞く形。
日本でやればよかったかも。
血管が細いせいもあるかもしれないけど、
針を刺した腕のダメージ3日続きました。やはりアメリカはラフです。

幅広く効く、アレルギーの薬もらいました。
一週間飲みました。
よくなってきました。

でもフライトで、1日飲むの忘れたら、
やっぱり足がかゆいです。
新しいブツブツ発生。


日本語が、ちょっと片言。子供の作文みたいだなぁ。。


ブラジルの奇病に侵されたかと思ってたわけですが、
日本に来たらテレビのニュースの情報が、頭に入る入る。
ちょうどリオ五輪とかぶってたのもラッキー。
ジカ熱かと思ったら、保健所いけばいいらしいです。
保健所といえば生き物が殺処分されてしまう場所、みたいなイメージあるので、自分も病気持ってたら隔離されたり処分されるのかなぁなんて思ってしまいますが。
保健所は、生き物を助けてくれる場所でもあるのですね。
薬なくなっても続いてたら、いってみます。
日本だと、日本の五輪の試合とか沢山観れるのもうれしいな。



大阪に来ました。
人が優しくて、あったかくて、
なんかもう感動です。

アメリカから大阪に向かう飛行機って、
はじめて乗ったんですけど、
関西の言葉は、聞くと人を安心させる力がありますね。

アメリカの空港でゲートのそばにたくさん日本の人がいて、お寿司屋さんや、日本のムードがあって、
なんかワクワクしてしまって。
大阪やでー
大阪いくでー
と、関西弁をわいわい言いながら、意気揚々と飛行機に乗り込みました。
コンニチワヤデー!
オオキニー!



大阪に着いたら、車から
おもしろTシャツ売ってるの見たんですけど、
おもろいで
って言葉が書いてあって、
発音しただけで、
おもろいで。おもろいなぁ。

日本に帰ってきて、
ごはんはおいしいし、
人は優しいし、
色々と通じるし。
元気になった!

電車の音などを聞くだけで安心します。
何より文化の違いによる誤解がないため、
コミュニケーションによる精神的な摩擦がない。

優しくありたいなぁと思いながら生きているので、親切が誤解されるとダメージ大きいのですが、
日本では誤解されることがないので、
すーごい居心地がいいです。

ダイナミックなアメリカンたちに、物を破壊されたりする心配をしなくてもいいのも、
PCやHDD、カメラなどを運んでる身としては、かなり安心です。

みんな繊細で、丁寧で、いいですね。

あああー、大阪、好きだなぁ。


体も、慣れない日焼けやら、かゆみやら、色々傷んでるのですが、
日本のごはんは、薬と同じ。
脂っこくないから、お腹に入る入る。
朝食のソーセージやベーコンも、全然脂っこくない。好きだ。癒される。
そしてなにより、お米が美味い!!!

かゆかったりもするけれど、わたしは元気です。

ブラジルの変な虫さされが、日毎に広がっていく地獄。

#むじかみ旅ブラジル編
の様子は、ツイッターでつぶやいてます。
特に虫刺されなどの症状。
あのね、たぶんこれ、蚊じゃないというか、蚊だったら割と変な病気だと思うのね。
今日それに気がついた。

一昨日の朝にアメリカに戻ってきて、
昨日は1日ゆっくりすごして。

帰りの飛行機のなかで、手にいくつか虫さされみたいなものが浮かんでたのね。
そんなところを刺された覚えがないのに、妙だなと思ったのね。
血管の上を、点々とつなげるようにいくつか丸が浮かんでくるのね。

昨日は、足の裏なんて刺されてないのに、左足の裏に虫さされが浮かんできたのね。
それは蚊にさされたときのように、丸く膨らんだものの中心に小さな点があって、
掻きすぎるとその点が赤くなったり、傷になるんだけどね。
ちょっと蚊にさされたのと雰囲気がちがうのは、
その丸いふくらみが、本当にきれいな丸て、どれもだいたい同じサイズなのね。小さいものから大きくなっていくんだけど、一定のサイズ(普通のワイシャツのボタンサイズ)で止まるのね。歪みのない円なの。
で、足の裏が、夜になって少し痛いなぁと思って。
無意識に掻いてるし、立ってると結構しんどいのね。

で、今日は左足の裏に、2つそれができてるのね。
新しい丸は、小さめで、すぐとなりにあるの。
増えてる。明らかに増えてる。


手のひらと、膝にも。

一個虫さされだったところから、その周りに広がっていくの。
昨日あたりから気づいたんだけど、
静脈?
脈を伝っていっているのね。
点がたくさんできて、それをつなぐと脈になるの。
つまり血液の中に、何かウィルスが入ってて、それがどんどん広がって、
とうとう足の裏、手の指先までいったんだなと。
鼻づまりとセキも続いてるし、
ぼーーーーっとしてるのも続いてるので、
頭からカカトつま先まで、ぜんぶに回ってるなと。


脳みそ大丈夫かなぁぁ。。



かゆい。


ひざにひとつあった虫さされが、
今日は3つに増えた。
こんなの普通じゃないよね?
蚊って、こんなんじゃないよね。
蚊だったし、周りにいた人が刺されてたのもみんな蚊だったけど。


足の裏は、人知れずダメージがあって、結構歩くのがしんどい。

皮膚が全身弱くなっていて、すりきれやすくて、クツを履いてるのはしんどい。すぐ擦り切れちゃうから。

全身の虫さされが、どんどん掻きすぎで傷みたいになっていくし、
ウナクールどころかシャワーの水も染みるようになってきた。


検疫に行けばよかった。。



次は右かかとの虫さされが、3つに広がる予感。

一週間前、右手の人差し指を蚊に刺されたのは覚えてる。大きくふくらんですぐ消えた。
そして一昨日、帰りの飛行機の中で、人差し指と中指のつけねあたり、手の甲に5つ。

右手の甲に2つあったものが、今日また1つ小さいものが増えた。



ハナとノドとセキは、風邪か逆流性食道炎かなと思ってたけど。
ちがうかも。
ハナから始まってゆっくり下におりていった、なにか腫れのようなもの。
これ以上、下には落ちていかない様子。
胸のあたりで止まっていて、結構苦しく、
ときどきセキが止まらなくなる。
耳の中がかゆくて痛いのは、最近なくなった。



あちこちかゆくて、ぼーーーーっとしちゃうわぁ。



全身虫さされと、それを掻いてしまった傷だらけになってしまって、
なんかクリスタルメス使用者みたいで、非常に嫌悪感。。


そして旅のメンバーの中には、ブラジルの野生の犬に普通にさわってしまう人がいて。
狂犬病があるからダメだよって言ったのに、聞かなくて。
その人にウナクール貸してって言われたかは一度だけ貸したけど、
そのあとウナクール洗ったけど。水で。
そしてかゆくて仕方ないから、最近になってやっとウナクール使うようになったけど。
ウナクールみたいなロール系のものを使い回すなんて、衛生的に嫌悪感が。
でもコレしか薬ないし、仕方ない。。

狂犬病だと結構死んじゃう。
あと黄熱病も60パーセントの確率で死ぬらしいけど、たぶんそれじゃない。
野口英世さん。。助けてください。

ポルトガル語。ブラジルのインスタントヌードル、作り方。

ブラジルのインスタントヌードルの作り方。


何も特別なことはない。

水 agua =アクア を熱せよ。  ferva=fever=フィーバー!
400ml(数字の単位が同じなのはありがたい)

麺を入れたら、3分待て。

粉を混ぜよ。


ポルトガル語を学びたくなった。
たのしい。
日本語にも似てる。
何より音楽がいい。ブラジル。

わたしの日本語、片言になった。

アブリガータ(ありがとう)を連発した日々を、すでに恋しく思いながら、これを食す。




ブラジルのインスタントヌードル。

ブラジルのコンビニで買った、インスタントヌードル。
こういうものは、安いのに確実においしい。
だって、NISSINだもの。


ギャラリー
  • Sakura咲いたから絵を描いたー!
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • 体育は「サバイバル術」の授業になればいいのに。光GENJIと運動。
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • マイケルジャクソンと #TimesUp #HappyWomensDay #国際女性デー わたしは #MeToo なあなたを全力で肯定しますよと宣言しておきます。#映画 #音楽 #洋楽
  • 「NIVEA Softひとつで、顔からだ髪、全身まるごとスキンケア」大作戦
記事検索
タグ絞り込み検索
GOOGLE
楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ